ウェブログ・ココログ関連

2011年11月 6日 (日)

ブログリンク消滅

ブログ更新をさぼっている間に、
ドリコムのブログの更新を教えてくれるサービスがいつの間にか終了しており。。

知り合いの方のブログリングがきれいさっぱりなくなってしまいました。。

新たにリンクリストを作成すべく、mixiや検索を駆使し、何とか一部は復活。
でも一部のみですかね。。

他のブログを訪問すると、ドリコムと同じような更新を教えてくれるブログパーツもあるようなので、そのうち探して組み込まなくては。。。

さて、

明日は、プリュキエールのデビュー戦が東京競馬場であります。
勝つのは厳しいかな?天気も雨そうだしどうするか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

迷惑コメントが大量に・・

最近自動で書き込まれる迷惑コメントが大量に書かれてきます。

ココログにはIPアドレスでコメントをブロックできる機能があり、昔はこれである程度防げてました。
でも最近のは昔と違って毎回違うアドレスから書き込まれてる模様。
海外のフリーのプロキシを自動検索して経由しているんでしょうか・・。

英語のコメントばかりなので、とりあえずキーワードでブロック。
これで今のところは平穏になってますが、みんなこの対策はどうしてるんだろう・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ココログID

ココログIDがなくなって、Niftyユーザ名でのログインになるとのメールが来てました。
NiftyにログインしてみるとNiftyユーザ名というのは設定していなかったので設定しようと希望のIDを入力。
・・しかし自分の希望するIDはどれも「既に使われてます」・・(TT)

結局、今までつけたことのない新たなIDを作成し、またIDが増えてしまった・・。
しかももう変更できないって・・

NiftyはメールのIDも違うし、何が何だか・・。
もっとうまいシステムにならないもんでしょうか・・。

他のフリーメールやプロバイダーのIDも色々あるし、絶対覚えられませんね。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ブログの便利技(6) RSSアイコン

便利度(5段階)★★★★

簡単にアイコンが作れます。
http://www.rss-icon.com/icon.php

とりあえず作ってみた「フォトアルバム」のアイコン。
プロフィールの下のです。

・文字タイプ 13 Sazanami Gothic
・文字サイズ 8 ピクセル
・アイコンの幅 128 ピクセル
・アイコンの高さ 20 ピクセル
・中心のボーダーの位置: 48 ピクセル
・外側のボーダーの太さ 1 ピクセル
・内側のボーダーの太さ 1 ピクセル
・左ボックス-文字色:  000000
・左ボックス-背景色:  CCCCCC
・左ボックス-間隔 3 ピクセル
・右ボックス-文字色: FFFFFF
・右ボックス-背景色: FF0066
・右ボックス-間隔 3 ピクセル

色の「000000」は、RGB値なので赤00、緑00、青00、で黒ってことです。
逆に「FFFFFF」だと白。値は00~FF(16進数表記。10進数で0~255)で調整します。

ただ、なぜか表示されているアイコンはボーダーの太さが2ピクセルになってしまう・・。
画像自体はボーダー1ピクセルなのに。ココログの設定??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月17日 (金)

ブログの便利技(5)メールフォーム

便利度(5段階)★★★★

ブログにメールアドレスを晒すのは嫌なので、もしかしてと思い検索したらありましたw
メールのブログパーツ。
(思いつくようなものは大体あるようです^^;)

ブログパーツをさがせ
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-category-29.html

ここに紹介されているのは、
①BrogToyのもの http://blogtoy.net/blogtoy
②NINJA TOOLSのもの http://www.ninja.co.jp/

・・の2種類。

これを使うとメールフォームに入力した内容が、登録したメルアドにメールで転送されます。
つまりメルアドは晒さないままメールが受けられるというもの。

②の方がかっこよく、カスタマイズもできそうなんですが、あまりいろんな所に登録しまくるのもどうかと思い、BrogPetと同じ会社のBlogToyを使ってみました。

このブログの左下にあるやつです。下の広告は邪魔ですがまあしょうがないかな・・。

-------------------------

メールフォームは②に変えて、プロフィールページの中に移動させました。
やはり②の方が落ち着く~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

トラックバックに怪しいリンクが・・

トラックバックっていうものが最近分かってきたんですが、今日は本当に迷惑なものがついてました。

これをクリックしていくと「登録ありがとうございます、アーンド金振り込め画面」に強制的に飛ぶもの。
びっくりして払う人がいるのでしょうか・・?

このとき個人情報を取得したと称してIPアドレスとかが表示されますが、これは取得されている訳ではありません。ローカル情報が表示されてるだけなのでなーんも心配いりません。
仮にもしIPアドレスがばれてもプロバイダーのですからこれも心配いりません。(会社からアクセスすると会社が分かるのでまずいかもですが)

とりあえずトラックバックから削除しときました。
今までは広告とかは放置してたんですがこういうのが貼られるとかなり嫌ですね・・。

でも承認制にするのも面倒だし・・。
他の方々はどうしてるんですかね?やはり承認でしょうか・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

ブログの便利技(4) ブログペット

便利度(5段階)★★★

知り合いの方のブログにあったので自分のとこにも設置してみました。

ブログペット http://www.blogpet.net/

右下に置いてある「ねこやま」です。

ブログを書くと読んで成長するようです。
他にもコミュとかメール機能とかいろんなものがあります。
多すぎて全容を掴んでません。
このままほっとけば成長してくれるのか?
他のブログペットと友達になるにはどうしたらいいんでしょうか?
・・・謎です。

設置してからブログ更新してないので、ねこやまは毎回同じブログしか読んでないので、未だウォッカのことしか自分の秘密日記に書いてません・・。
今回の記事で違うことも書いてくれるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

ブログの便利技(3) コトノハ○×

便利度(5段階)★

とりあえず見つけたものをブログに取り入れまくっていますw

コトノハという○×ソーシャルです。
http://kotonoha.cc/

登録して適当に質問に答えていくのがたまっていくようです。
これを多分ブログの自己紹介のような感じで使ったりするんだと思います。

まだあまり使ってなくて、ちょっとやってみただけですが、あまり奥は深くはなさそう、
=手軽そう、ではあります。

ただこれでソーシャルネットなのは、一体どんな交流ができるんだ??って気はしますが・・。
確かにメールみたいな機能はついてますが、これだけ・・?

これをブログに貼る訳ですが、ココログの場合は、 コトノハRollでのやり方で出てくるHTMLソースを、マイリストを「メモ」で作って埋め込めばOKです。
さらにスタイルシートに対応しているので、CSSを書けばデザインを自分の好きなようにカスタマイズできます。
ココログの場合は、デザイン編集で「スタイルシート(CSS)を追加」に追加でOKです。
この方のブログ↓に詳しく出てます。

http://purpr.in/blog/log/06/09/10/0340

自分のブログにはここにあったCSSのサンプルをそのまま入れてみました。
これで何となくいいかな^^;

それにしても・・・、つまらない問題が多すぎてあまりやってないのが正直なところ。
アバウトミーの方がまだまともな質問が多いですね。2択だからつらいのか?

--------------------------------

プロフィールページの中に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

POCLOG

POG馬を選ぶのが楽しい季節となりましたが
ニフティにPOG情報と一口馬主クラブ情報のブログ?
POCLOGがオープンしました。

http://poclog.cocolog-nifty.com/

写真と基本データが出ており、コメント欄に書き込みが出来るようです。
ネット競馬やsenbakaiの掲示板機能をブログで実現しているようなものでしょうか。

掲示板はいろんな情報が聞けるので、これからの展開が楽しみです。

ただ問題が・・

肝心の社台(サンデー含む)の所はコメント書き込みが出来なくなっている・・(´д`)
なんででしょう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ブログの便利技(2) アバウトミー

便利度(5段階)★★★★

アバウトミーは、ニフティが提供するプロフィールを作成・公開できるツールです。

http://aboutme.jp/

早速、自分のブログにも設置してみました。
左上のプロフ写真の下です。

面白いのは質問に答える機能。自分で質問も作れます。
それと自分のプロフィール用のURLを設定できます。
まだ始まったばかりなので、自分の好きな名前を設定するにはチャンスです。

それにしても、ブログパーツって色々ありますね~。
他にもオススメな便利技などがあえば是非教えてください~

-------------------------------------

プロフィールページの中に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧